2013年7月20日土曜日

地方のホテルの怖い話「生首」

地方のホテルの怖い話「生首」

これは、実際にあった怖い話。

俺は、仕事で出張が多く、そのときは職場の後輩と、ある地方(地理的には南)のホテルに泊まったときの話だ。

チェックインして、部屋に入ると、なんだか寒気がした。

「この部屋、嫌だな、不気味だな。」

と、直感的に感じたのだ。

何がどう嫌なのか、不気味なのかは説明できない。

でも、あえて言えば、その部屋の中にいると、どうしても誰かに見られているような感覚になるのだ。

霊感がそれほど強いわけでもないが、その嫌な感覚から逃れるために、部屋をいろいろ調べてみることにした。

トイレ、風呂場、冷蔵庫と、いろいろ見て回ったが異常はない。

気のせいだったかな?

と、最後にクローゼットを開けたときのことだった。

クローゼットを開けると、暗闇の中から男の生首がこちらをジッと凝視していたのだ。

俺はあまりのことに言葉を失い、その場に尻餅をついてしまった。

生首は、目だけ動かして、相変わらず俺を見ている。

次の瞬間、俺は悲鳴を上げながら、その部屋を飛び出した。

すぐに、後輩の部屋に駆け込み、事情を説明する。

後輩の顔を見ると、最初は半信半疑といった感じだったが、俺が必死に話すものだから、なんとか信じてくれたようで、俺の部屋に一緒に来てくれることになった。

部屋に戻ると、相変わらずクローゼットは開けっ放しのまま。

でも、先ほどの生首は消えていた。

後輩は笑いながら、

「○○さん、怖かったから幻でも見ていたんじゃないですか?」

と、クローゼットの中を覗いている。

あの生首は、幻だったのだろうか?

と、そのとき後輩があるものを発見したのだ。

クローゼットの天井のところ、よく見なければ分からない位置に、1枚の古いお札が貼ってあった。

俺たちはそれを見て、恐怖に震えた。

やはり、この部屋には何かあるんだ。

急いで、フロントに出向き、部屋を変えてくれるよう掛け合った。

受付スタッフは、奥から責任者らしき人物を連れてきたので、俺はもう一度事情を説明。

すると、あっさりと部屋の移動を了承してくれた。


別の部屋の鍵を渡してくれるときに、その責任者らしき人物は、

「変な噂が立つとアレなんで、このことは人に言わないでくださいね。」

と、さりげなく釘を刺してきた。

きっと、あの部屋には、何かしらのいわくがあるのだと確信した瞬間だった。


移動した部屋では何事もなく、過ごせたが、ホテルはいろんな人間が泊まる場所。


怨念などが溜まっていてもおかしくない場所なのかもしれない。


あなたも、地方のホテルに泊まるときは、部屋を念入りにチェックしたほうがいいかもしれない。


<地方のホテルの怖い話「生首」>終わり

引っ越しました:地方のホテル